初老のストVランクマ日記

初老初心者JuJuのストリートファイターVランクマッチの日記です

ストVケン 大パンチ禁止トレーニング

 こんにちは、初老ストV初心者のJuJuです。

 

 ストVケンとの付き合いも3ヶ月になろうとしており、もはや他のキャラを使えない身体に仕上がりつつある今日このごろですが、依然としてシルバーに上がれずにモジモジしております。

 前回から、防御を重視してプレイするように方針を見直したのですが、おかげで防御が少し上手になり、結果としてLPは上がりも下がりもせず、という感じです。ブロンズ帯ぐらいだと、攻撃的にプレイするかディフェンシブにプレイするかで勝ち負けの相手が変わるだけで平均的な勝率はあまり変わらないようですが、ディフェンシブなプレイスタイルに変えたことで、パナしをあまり食らわなくなりケンとの同キャラ対決にあまり負けなくなりました(笑)私が防御の硬い相手になかなか勝てないのと同様、ブロンズ帯のケンはディフェンシブな相手に弱いようです。。。

 そんなディフェンシブ生活をしているさなか、ついに私の2000円のコントローラーが限界を迎えてしまいました。アナログスティックを左に倒しっばなしにすると、左連打状態になって勝手にステップしたり勝手にガードが解除されたりするのと、大パンチボタン(R1)がまったく効かなくなりました。一応、ボタンアサインを変更するとLボタンを大パンチに設定できたりするのですが、せっかくなので大パンチ無しでプレイしてみることにしました。

 ケンで大パンチが使えないと結構重要なことがいろいろできなくなりますね。まず、頼りに頼り切ってた大昇竜が使えない。あと、起き上がりでパナしまくってたEX昇竜も使えない。厳密には小中パンチ同時押しでEX昇竜出せるのですが、パッドでXYボタンを横に同時押しするのはかなり無理があるので、EX昇竜を出すときは大パンチと、小中いずれかのパンチボダンの同時押しで出すことになるので、大パンチが使えないと事実上EX昇竜が使えなくなります。あとは飛び攻撃や立ち回りからの大パンチが使えない、対空のしゃがみ大パンチが使えない(これがかなり痛い。。。)、さらに一番痛いのは、せっかくコンボ覚えた顎撥2連が使えない。。。。といったところでしょうか。。。

 そんなわけで、大パンチが無くなってかなりいろんな制約のなかプレイしているわけなのですが、不思議なことにLPがあまり落ちません。大パンチが無くなると、なぜか意外に対空の中昇竜が良く出るようになったり、大昇竜スカって大ダメージ食らうみたいなことも減って、なんだかんだあまり勝率変わらずにすごしてます。むしろ中昇竜対空が上達したり、起き上がりや立ち回りから小P小Kからの昇竜コンボなどが上達したり、獅子砕き大竜巻などの今までやってなかったコンボを結構当てれるようになったりなど、むしろいいことの方が多いなという印象です。

 そんなわけで、しばらく大パンチ無しで頑張ってみようと思います。とはいえ、新しいコントローラーを物色し始めているので、良いコントローラーが見つかったら買い換えようと思います。大パンチ復活したらまた大昇竜使いまくりたい気持ちでいっぱいですが、自分の弱い部分を上達させるために、頼りがちなボタンを一個無効にしてみるみたいなのは結構有効な練習方法なんじゃないかなと思ったので、今後もたまにボタン一つ無効にして訓練するというのはやっていきたいなと思っています。

 

 それでは、今回はここまでにします。みなさん良い格ゲーライフを!