初老のストVランクマ日記

初老初心者JuJuのストリートファイターVランクマッチの日記です

コントローラー買い替えました!そしたら振り出しに・・・

 こんにちは、初老ストV初心者のJuJuです。

 

 前回まで、コントローラー不具合に悩まされてることをご報告させていただきましたが、このたびついにコントローラーを買い替えました!

 いろいろなやんだあげく、結論としてはPlayStation4純正コントローラーである、DualShock4を6千円台ぐらいで買いました。若かりしゲーセン時代を思い出して、アケコンにしようなかとも考えたのですが、値段が高いのと場所を取るので踏み切れなかったのと、これからの時代やはりパッドが主流になるのではないかという思いからまたパッドを勝ってしまいました。

 品質を重視して純正コントローラーを選んだことにより、以下の点が今まで使ってたコントローラーと変わってしまいました。

十字キーとアナログスティックの配置が違う。

 以前のコントローラーはSwitchコントローラー配置だったので、上にアナログスティック、下に十字キーという配置だったのですが、DualShock4は当然ながらPS配置なので、上に十字キー、下にアナログスティックという配置になってます。それにより、アナログスティックの指からの距離が遠くなり、アナログスティックで操作するのがかなり困難になったため、これを機に十字キーに変えることにしました。

②AとB、XとYのボタン配置が逆

 これまではSwichコントローラーを使ってたため、自動的にSwitchの配置にマッピングされてたみたいで、小パンチが右側のボタン、中パンチが左側のボタンというマッピングになっていて、たとえば投げを行う際は一番右のボタンを立て2つ親指で同時押しすると投げがでる、という配置だったんですが、PS配置になると、左が小パンチ、右が中パンチという配置に変わるようです。ボタンの割当は自由に変更できるようなので、慣れた配置に変えることも考えたのですが、もともと、更に右のRボタンに大パンチマッピングされてることから中パンチと大パンチの間に小パンチがあるのは違和感があるなーとおもっていたので、これを機にPSのデフォルト配置でプレイすることにしました。

 

 以上、アナログスティックから十字キーへの変更、ボタン配置の変更を行ったことで、私のストV技術はほぼ振り出しに戻ったんじゃないかぐらい素人レベルになってしまいました(汗)。波動拳昇龍拳はまともにでないし、投げようと思うたびにVS1でダッシュし始めてボコボコにされるという。。。大パンチが出せるようになったのがせめてもの救いでしょうか。。。あと、十字キーになったことで、ステップがかなり出しやすくなったので、クラカンのあとのダッシュ昇竜とか、起き攻めとかはやりやすくなりました。

 そんなこんなで振り出しに戻った感は否めませんが、なんだかんだスーパーブロンズぐらいになんとかしがみついてがんばってます。しばらくやればPS配置のコントローラーにも慣れると思うので、とにかく対戦数をこなしてはやく最低以前のレベルには戻りたいと思います。。。

 

 それでは、また進展がありましたらレポートします。みなさん、良いストVライフを!