初老のストVランクマ日記

初老初心者JuJuのストリートファイターVランクマッチの日記です

少しずつランクマに慣れてきて思ったこと

 こんにちは、初老ストV初心者のJuJuです。

 

 ストV開始から2ヶ月が経過し、週末プレイヤーと言えど、そこそこプレイ数も重ねて少しケンおよびランクマに慣れてきました。

 現状、LP0〜2000ぐらいの方には勝ったり負けたりという感じで、LP2000以上ぐらいの方になるとほぼ勝てないというような状況でLP1500前後をうろうろしてます。

 そこで、自分のプレイ動画やいろんな方のプレイ動画をみまくって何から練習すれば良いのか研究してみました。

 まず、自分の戦いっぷりを分析すると、ほぼ似たような戦い方になってることに気が付きました。ざっと以下のような感じ

 ① 開幕はウロウロ様子を伺って攻撃されたらガード、隙を見て飛び攻撃ガードさせて投げ

 ② こっちの攻撃があたって倒したらジャンプ起き攻めコンボ。倒されたらリバサ大昇竜

 ③ 以降繰り返し

以上。

 

・・・・・。

 

 ほぼこれしかできてないことが判明。なので、相手がリバサ攻撃しっかりガードする人だったり対空確実に落とせる人、立て続けに連続攻撃畳み掛けてきて隙を見せない人などだと勝てない、リバサ昇竜当たりまくるひとだと勝てる、みたいな感じです(汗)。

 シルバーとかゴールドぐらいの人の動画を見ると、以下のようなことができてる気がしました。

 

 ① ふつうに歩いてるところから小Pとか中P、中K当ててそのままコンボ

 ② 連続攻撃を防御して攻撃途切れたところから、反撃コンボ

 ③ 対空落としてから裏にまわったりしてそのままコンボ

 ④ リバサ昇竜より早く起き投げ

 ⑤ ふつうに歩いてるところからステップ投げ

 

 上手な方たちはいろんなところからしっかりコンボを成功させるのでトータルで与えるダメージの大きさがぜんぜん違うというのもあるんですが、特に筆者は①とか⑤とかができないのが致命的で、にらみ合ってるとまったく攻撃の糸口がつかめないのと、②ができないのでルークとかに画面端でバンバン通常攻撃とか連続されるとなすすべが無いという状況です。さらに、⑤などをやろうにも、そもそも、パットだとステップがなかなかうまくいかなくて実践で使える気がしない。。。という惨状です。。。

 

 そこで、少しでもレベルアップするために以下を練習してみることにしました。

 ① VS1で近寄ってから投げ(せっかくVS2のコンボ練習したのに。。。)

 ② 相手の攻撃途切れたときに小パンチ顎撥ニ連大竜巻(VS2無いから大竜巻で。。)

 

 とりあえず、上記を練習して少しでも勝率アップできるよう頑張ってみます!

 

 ちなみに、二千円ぐらいでかったコントローラーが、もうUSBの接触が悪くなってちょちょいケンが微動だにしてくれなくなってボコボコにされます。。。新しいUSBケーブルをネットで買ったからそれで改善することを期待してます。。。

 それでは皆様良い格ゲーライフを。。。