初老のストVランクマ日記

初老初心者JuJuのストリートファイターVランクマッチの日記です

はじめてのストVランクマッチは超楽しい!

 初老初心者ストVプレイヤーのJuJuです。

 

 前回、筆者がストVを始めるまでのいきさつについて投稿させていただきましたが、今回はさっそくランクマッチについて投稿させていただきたいと思います。

 

 ストVランクマッチの解説については、様々わかりやすい解説を公開してくださってる諸先輩方がたくさんいらっしゃいますのでここは割愛させていただきます。この日記ではランクマッチで経験したことや感じたこと、学んだことなどを継続的かつありのままに書き続けることで、自身の備忘および同じくストVランクマに勤しんでおられる方々の娯楽、一助等になれば幸いということを趣旨とさせていただければと思います。

 

 筆者は、基本的にほぼ土日しかストVをプレイできないのですが、約一ヶ月、ケンでランクマを取り組んでみた段階での状況と感想を列挙させていただきます。

 

【筆者の現在の技術状況】

波動拳は7割ぐらいの確率で出せる

昇龍拳はリバサとコンボとガチャガチャでしか出せない

・対空昇竜は成功した試しがない。なので波動昇竜はできない

・が、対空しゃがみ大パンチが5割ぐらい出るようになった

・ジャンプ攻撃からのコンボはジャンプ攻撃からガクハツニ連大竜巻とジャンプ攻撃からの大昇竜だけ体得

・中足大昇竜と中足中竜巻がそこそこ出る。でもヒット確認は当然ムリ

・相手が昇竜透かしてもちゃんと反撃できない

・Vスキル、Vトリガー、CAは実践で狙って出せたことはない。一応スキルⅡトリガーⅡ

・が、空きボタンはVスキルとVトリガーにアサイ

・フレームという言葉をよく目にするがまだよくわかってない

・ファジーという言葉もよく目にするがまだよくわかってない

・ランクはスーパーブロンズ〜ウルトラブロンズをうろうろ

 

【現在のランクマ所感】

・ブロンズ帯ぐらいだと、ガードをちゃんとできるか否かがかなり重要な気がする

・なのでガードが甘い人にはリバサ昇竜とかが結構当たって、ガードが硬い人には苦戦(汗)

・相手を転ばせたらジャンプ攻撃からヒットならコンボ、ガードなら投げが結構通用する

・キャラが多すぎて演出が覚えきれない。パンチキックなのか投げなのかすらわからない

・立ち回りとか起き攻めで中足竜巻がけっこう当たる

・飛びは上段、それ以外は下段でガードしてるのだが、結構見分けづらい中段攻撃を持ってるキャラが多くて苦戦

・ガードをちゃんとすると攻めあぐねてしまう方がけっこういる。おもむろに必殺技出してすかしたりとか。

・ずっとボタン連打し続けてたりして戦意ゼロの方がいる。リプレイ見ると他の対戦は結構強い。何かの調整?

 

【その他の感想】

・久々に高校生時代に戻ったようで、超楽しい!

・3割〜4割ぐらい勝てる感じでマッチングのバランスもいい感じに楽しいレベル感

・全体として、対戦内訳としては、自分よりかなりレベル高い方が4割、自分よりあきらかにレベルの低い人や無戦意の方が1割という感じで、残りの5割がいい勝負で楽しい、という感じ

・いい勝負の5割に半分以上勝てば勝率4割ぐらいになってLPがあがってく

 

 いろいろ書き連ねましたが、約一ヶ月ランクマに取り組んでみた感想はこんなんじです。ブロンズの上の方になってくると、リバサ昇竜的な適当な攻撃があんまり当たらなくなる印象ですが、そもそも必殺技ほとんど使わなくず通常攻撃と投げを中心にガードをしっかりしたほうが勝てる感じがします。シルバー以上の状況がまったくわからないので、ブロンズしかしらない筆者の戯言と備忘ではありますが、ブロンズ帯はこんな感じでそこそこ良い勝負ができるんじゃないかと感じたポイントを以下に記します。

 

【ランクマブロンズ戦略(ケン版)】

・とにかくひたすらガードをしっかりする。連続攻撃がとぎれたと思って不用意に反撃するとえらい目に会う

・立ち回りからそこそこダメージが取れる攻撃を一個持ってると助かる。中足大昇竜とか。無いとひたすら飛びに頼る羽目に(汗)

・飛び攻撃からの投げは結構入る

・相手を倒したときに密着でガードしてると起き上がりに必殺技すかしてくれる人が多い。起き上がりに投げてくる人はあんまりいない

・逆に自分が倒されたときにリバサ昇竜何回か出しとくとその後リバサ投げがけっこう入りがち

・とはいえ、倒されたら起き上がりは下段ガード(飛びなら立ちガード)してから後ろジャンプとかをデフォにしといた方が無難。投げられるけど

・コンボからのCAとかをひたすら練習すれば一発逆転できて基礎力以上にLPあげられそうな気がする。。。

 

 とりあえずこんな感じでウルトラブロンズあたりをうろうろしてるのですが、シルバーを目指すには何を練習すればいいのかググって勉強中です。

 それ、根本的に考え方間違えとるよ、とか、いろいろ感想ありましたらコメントいただければ幸いです。土日リーマン戦士がどこまでいけるか引き続き頑張ってみようと思います!