初老のストVランクマ日記

初老初心者JuJuのストリートファイターVランクマッチの日記です

いまさらストVはじめました

 初老(アラフィフ)のJuJu(以下、筆者と言う)です。読書好きの影響で、ひたすら活字で徒然なるままに思いを書き下ろしていきますので、長文苦手な方、申し訳ありません。

 去る2022年11月に、いまさら何を思ったかミニPCとストリートファイターVを購入し、筆者の格ゲー人生が始動されました。

 もともと、社会人になってから30年近くゲーム機にはまったく縁のない生活をしていたのですが、新型コロナ禍での自粛生活と、もともとインドア派であったことも相まって毎日動画サイトばかり見まくる生活に陥り、さらにもともとスポーツ番組を観るのが好きだっことが重畳されちょこちょこeスポーツ動画を観るようになり、その結果高校生時代にゲーセンでストⅡをよくプレイしていたことも影響してストVの大会動画などを観まくるようになり、などなどの理由が様々融合してストリートファイターVを自分でもプレイしたくなったというのがきっかけで、このたびいまさらながらストVプレイヤーとなる運びとなりました。

 

 いまさらストVを始めるに当たって、まずハードウェアをどうするかという検討から入らねばならなかったわけですが、本格的なゲーミングPCを買うほどお金もかけられないので、プレステもしくは自作PCの二択で検討を始めました。

 自作PCならグラフィックボードを含めても5万円程度でストVがプレイ可能なPCを作れることがわかってきたたのですが、如何せん狭いテレワーク部屋にタワー型の自作PCを置くスペースも確保できそうにないなと思っていたところ、昨今ではGPU内蔵のCPUでも十分ストVがプレイ可能ということがわかり、GPU内蔵CPUを用いた超ミニ自作PCの検討を進めていた過程で、GPU内蔵CPUを搭載した超ミニPCが5万円程度で売っていることが判明し、おもわずそれに飛びついてネット購入してしまったことにより晴れてハードウェアが確定しました。

 PCが届いたら、さっそくSteamをインストールし、即ストVをインストールしその日からすぐにストV生活が始まりました(コントローラーは事前に2000円程度のコントローラーを購入しておきました)。もともと自宅でPCを使ってなかったため、現在もそのPCにはSteamしかインストールされておらずストV専用のゲーム機として活躍しております。

 

 前置きが長くなってしまいましたが、ストⅡ以来、約30年ぶりにストVをプレイしてみた第一感の感想は以下のとおりです。

 ・波動拳昇龍拳は出し方かわらないんですね!

 ・とはいえ、ストⅡ時代はアーケードでやってたのでパッドだと全く波動昇竜だせない(汗)

 ・クリティカルアーツやVトリガーは動画で観てたから知ってるぞ!

 ・グラフィックがとても綺麗でかっこいい!

 ・キャラ多すぎ。。。

 ・トレーニングモードなんてあるんですね。ストⅡ時代に欲しがった。。

 

 とりあえず、キャラは30年前使ってたリュウケンを使うことにして、アーケードモードに突入したところ、何もできずにボコボコにされたので、すぐにトレーニングモードに潜って波動昇竜の練習から始めました。初めてのパッド格ゲーなのでなかなかコツが掴めず苦闘していましたが、ややアケコンに近い感覚で操作できるアナログスティックならまぁまぁの確率で波動昇竜が出せるようになってきたため、再びアーケードモードに復帰し、HARDモードをクリアできるようになるまで鍛錬に勤しみました。ちなみに結果的にはキャラはケンに確定したのですが、理由としてはリュウだと昇龍拳だそうとすると何故かかなり高確率でクリティカルアーツが出てしまうため、実践に耐えられないと判断しケンをメインキャラに選定しました。

 

 最初からダラダラと長文になってしまいましたが、このような感じで筆者とケンの格ゲー人生が始まりました。アーケードHARDモードをクリアしたらついにランクマッチに突入するわけですが、本題のランクマッチの話は次回以降に書かせていただければと思います。