初老のストVランクマ日記

初老初心者JuJuのストリートファイターVランクマッチの日記です

ストV ケン ブロンズ帯を抜け出すにはガードが大事??

 

 こんにちは、初老ストV初心者のJuJuです。

 

 ストV開始から約3ヶ月が経ち、ケンにもだいぶ慣れてきました。週末のみプレイヤーということもあり、あまり進捗しておらず相変わらずLP1500前後をうろうろしてますが、少しずつ上達してる感じは実感しております!

 

 現状、とりあえず飛び攻撃とリバサぶっぱなしだけを頼りに勝ったり負けたり50%ぐらいの勝率で停滞してますが、ブロンズ帯で戦っていて感じたこととしては、シルバーの方とあたるとあきらかにガードが固いな、ということです。逆に言うと、ブロンズ帯の方とあたると飛び攻撃とかリバサ攻撃とか着地昇竜とかがけっこう当たって勝てるのですが、シルバーぐらいの方になると、ことごとくガードされて投げも投げ抜けされて、なかなか勝てないなという感じです。

 一方で、ガードけっこう甘くてもLP2500ぐらいの人もいて、そういう人の特徴としては、

・大火力コンボが上手

・終盤でVトリガーとかCAを上手に決めてくる

・ハメ技っぽい連続技をもってる

みたいな方が多いなという印象です。

 

 そこで、筆者がシルバーに行くために以下のいずれかを練習したら良いのではないかと考えました。

 

①攻撃をくらわないようガードを練習する

②大火力コンボやCA、Vトリガーコンボを練習する

 

 ②は、ケンでいうと、ジャンプ大P→屈中P→顎撥ニ連→大昇竜キャンセルからの神竜最大→少竜巻→大昇竜キャンセルCAみたいなやつですね。筆者はあいかわらずVトリガーやCAはほぼ使えてない状況なので②を練習する方が効果がかなり高そうな気がしますが、②に走るとなんとなく実力以上にLPがあがって行き詰まりそうな感じがするのと、筆者の草食系の性格も勘案し、①を練習しようかなと思っています。

 

 一旦、ランクマで勝つことはあきらめて、極力攻撃をくらわないことを目標にしばらくガード中心に対戦してみて、ガードの癖がしっかり身につくまで頑張ってみようと思います。

 シルバーまであがれるかはわかりませんが、一旦自分の信じる道を歩んでみたいと思います。またいろいろ知識が増えれば方針もがらっと変わるかもしれませんが、また週末を何回か経て進捗がありましたらご報告させていただきます。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。皆様、良い格ゲーライフを!